SOS!他店様でのネイルトラブル事例

みなさんこんにちは!
a nailのネイリストのあやです。
今回は他店様でネイルをされたお客様に実際起こったトラブルを紹介します。
施術直後は素敵な仕上がりだったにもかかわらず、わずか一週間で自爪ごとボロボロに…
お客様のお爪の状態から、私がどのように対応、施術したかをお伝えします。

ご来店時のお爪の状態


お客様(以下A様)のお爪は相当ひどい状態でした。
他店様で施術し一週間でネイルは浮きが出ており、取れかけている状態…
また爪のサイドからは亀裂が入り、爪先は欠けてガタガタになっており、いつ爪が折れてもおかしくないほどのダメー
ジを受けていました。実際に折れてしまっている個所も・・・
A様は「補強・長さ出し」を希望されました。
この状態では日常生活を送ることさえ不便だっただろうな、と思うと、なんとしてもA様のご希望に応えたいと思いま
した。

カウンセリング


まずは他店様での施術内容や、使用されたジェルの種類などを可能な限りお伺いします。
A様のライフスタイルやご職業なども細かくヒアリングします。
またどのようなデザインがお好みかも確認します。
a nailではカウンセリングをとても重要視しています。
なぜなら、その方にとってどのような目的でネイルされるのか、日常においてどのようなことが想定されるかをネイリ
ストが把握することで、施術内容が変わってくるからです。
ヒアリング内容に合わせて施術をカスタマイズすることで結果的にネイルは長持ちします。

施術内容


A様のお爪はとても薄い状態になっておりジェルは厚めに塗布しました。
このままの状態でジェルを塗布しても、また浮いてきたり折れてしまうと判断したためです。

亀裂が入っていたり、爪が折れて極端に短くなってしまったお爪にはチップを使用しての長さ出し、補強を行いました。
爪が薄くなっている場合、そのままジェルでの施術を行うと硬化の際に熱くなることが多いのですが、チップならその
心配もありません。

また、ジェルネイルはマニキュアと違ってライトを使ってジェルを固めていくのですが、当店のライトは硬化熱軽減ライトを使用しているため、硬化により感じる熱さもやわらげてくれます。

そして最後に希望のデザインを施して完成です!

ネイルトラブル回避のポイント


このようなことは皆様に起こってほしくはありませんが、ネイルトラブル回避のポイントについて2点お伝えします。
1点目はご自身の爪について把握しておくことです。
爪が薄い、割れやすい、ささくれが出来やすいなど、些細なことでもいいので、ネイリストにご相談ください。
また、ライフスタイルについても教えていただきたいです。
水仕事が多い、パソコンを頻繁に使用する、子育て中である、書類や段ボールなどの紙を扱うことが多い…など。
私としてもお客様のことをよく知れる機会です!何でもお話しいただけると嬉しいです。
2点目は定期的なメンテナンスを行うことです。
可能であれば4週間での付け替えをおすすめしています。
日頃のメンテナンスとしてはネイルオイルでの保湿も大事です。
浮きの防止になりますし、艶がでて見栄えが良くなりますよ!
ネイルオイルについては様々なメーカーから商品が出ていますのでご自身の好きな香り、テクスチャーのものを探して
みてくださいね。ご相談いただければ、私のおすすめをお伝えします!


さて今回はA様に実際起こったネイルトラブルについて紹介しました。
A様のケースは施術前のカウンセリングが不十分であったことにより、今回のトラブルに至ったのではないかと、私は
考えています。
a nailでは施術前のカウンセリングをしっかり行います。
お客様ごとにジェルの塗布の量、ベースを使い分けることで、気持ちよくネイルを楽しんでいただけるよう対応しています!
せっかく綺麗に可愛くなるためにネイルしにきていただいたのですから、ご満足いただけるよう、色味のタッチアップや、デザインのご相談も承ります。
毎日、目に入る指先がいつも美しい状態であってほしい。
再来店時にネイルがぴったり付いて戻ってきていただけることが何より嬉しいからです。

ネイルトラブルで悩まれている方は、ぜひ一度a nailにお越し下さいませ。お待ちしております。

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